構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

ステロイド減量:7日目〜最終日〜

ステロイド減量:7日目〜最終日〜 ーーー 本日で第2回ステロイド減量大作戦?が終了となります。1回目は速攻で失敗に終わりましたが、2回目は何とか量は減らすことができました。でも視力がまた落ちてしまったので、ひょっとしたら明日の診察でまた元の量に戻さないといけないかもしれません。減量は難しいです。

今日は美容院に行きました。先月より5kg太り、また、体型が大きく変わっている私をみて、美容師さんが「うわ・・・」とおっしゃっておられました。でも、ステロイドによる肥満なので、全身が肥満していると言う訳ではなく、指先など先端は太っていないので、変な太り方しているでしょ、という話しになりました。

本日、義次兄の旅行代2万円を支払ってきました。責任者の方とお会いでき、義次兄の現状(所構わずズボンを脱いで排泄しようという行為)についてお話してきました。対策として、何かに気がそれるようにしていくこと、トイレを頻繁に使うと他の方でトイレにこだわりのある方がいらっしゃるので簡易トイレを用意していくこと、ズボンには必ずベルトをして時間稼ぎをすること、などをしていただくこととなりました。後は無事に旅行が終了することを願うのみです。義次兄にとって初めての旅、いい思い出となるといいな。