構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

ステロイド減量:5日目〜腰と膝が痛む〜

ステロイド減量:5日目〜腰と膝が痛む〜 ーーー 丸亀製麺で、ぬるいうどんを食べて帰ってきました。ぬるいうどんって美味しくないですよね。ダンナもぬるいなあ、とぼやいておりました。お腹いっぱいになった気がしません。(-_-) ・・・

ステロイド減量5日目を迎えました。膠原病による身体の痛みは何とか治まっていますが、やはり目が見えにくい状態が続いています。加えて、急激な体重の増加に、腰と膝がついてこなくなってきています。昨日、整骨院の院長に診ていただきましたが、やはり身体が重みで歪んできているようです。新たな身体の痛みとなってしまいました。 今日は技術士講座を開いているスクールによる二次試験の説明会があり、出かけてきました。一次試験ギリギリの私にとって、二次試験のことは一次の正式発表があってから考えてもいいのですが、それでは遅いと考え、説明会を受けました。万一、一次試験に受かっているとすると、二次試験の準備は出来るだけ急がないといけないなと感じました。博士論文も書きたいのですが。。 加えて、義長兄からダンナに連絡があり、義次兄が1週間便秘が続いており、また認知症が進んでしまい、どこでもズボンを脱ごうとしてしまうとのことです。ようやく義長兄も義次兄の旅行に賛成してくれつつあるのに、このままだと行かせられないと言い始めています。いやいや、言葉は悪いですが「困った人」ばかりの旅行なのでスタッフの人も対応してくださると思うとダンナ経由で義長兄に伝えました。便秘で苦しいと言えない義次兄が、最も辛いでしょうね。。月曜日にでも、デイサービスのスタッフの方に相談してきます。ほんと、いろいろ出てくるなあ〜。