構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

ステロイド減量:2日目〜血管炎併発〜

ステロイド減量:2日目〜血管炎併発〜 ーーー 今日は眼科に出かけてきました。ステロイド減量2日目、夕方になると目が見えにくくなってきています。視力を測ってもらうと、左眼が矯正視力で0.15しか見えていません。複視も出てきています。幸い、視野狭窄はあまり進んでいませんでした。

「(喘息のため)血管造影できないけれど、血管炎になっていると思うからしっかり治療してね」と秒速会話の眼科Dr.からアドバイスがありました。私の膠原病である「リウマチ性多発筋痛症」は、同じく膠原病で血管炎の仲間でもある「巨細胞性動脈炎」という病気を併発しやすく、私もその仲間に入ってしまったようです。「巨細胞性動脈炎」は難病のひとつになります。ご興味ございます方は、以下のWEBをご覧下さい。 http://www.nanbyou.or.jp/entry/3929

今日は小規模事業者持続化補助金の採択事業者さんで、経営革新を目指しておられる事業所さんへ出かけてきました。補助金でWEBを作っておられるのですが、今の私の目では、ディスプレイの目の前まで行かないと内容が見えません。。身体が痛いのも疲れるのも辛いけれど、目が見えにくいのはもっと辛いなあ。来年、運転免許証の更新できるかな?!