構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

だ・か・ら、ステロイドによるうっ血だって言ってるでしょ。

だからステロイドによるうっ血だって言ってるでしょ。 ーーー 今日の膠原病の診察が終わってから眼医者さんに行く予定が、急遽、こちらの病院の紹介により、地元の大手総合病院の循環器内科の診察に行くことになりました。ちょうど夜診に、いつも診ていただいた先生がいらっしゃったからです。でも実際に行ってみると、代診の先生が。。あわてて帰宅して30分で作った資料もろくに読まず、検査だねとのこと。

心エコーや心電図、レントゲンの結果、心臓そのものに問題はなし。運動しましょうと代診の先生はおっしゃいます。だ・か・ら、ステロイドの影響だと思うんですと言っているじゃないですか。う〜ん、それも考えられるかもねってマトモには取り合ってくれません。だ・か・ら、厚労省が薬剤性のうっ血性心不全の資料を作ってネットに上げているじゃないですか。

ニトロを使って尿を出すって変な作用だね、とまで言われてしまいました。だって事実、夜間は排尿が減り、それで心臓が苦しくなっているんですから。ニトロを使って、血を巡らしているんですから。話しにならないなあ。やっぱり入院してステロイド減らしながら、心臓の負担を減らすしかないのかなあ。