構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

ステロイドの副作用:知覚過敏・舌のしびれ

ステロイドの副作用:知覚過敏・舌のしびれ ーーー 大好きなキャベツとカボチャで、カレー味のポトフを作っています。先日書いた私のアレルギー物質(絶対避けなきゃダメ)である「黄色4号」の入っていないカレー粉を購入し、仕方なくアレルギー物質(できれば避けたい)「酵母エキス」入りのコンソメを使って作っています。

味見をしたところ、キャベツとカボチャの甘みが良く出ていて、おいしい・・・はずなのですが、ここのところ舌のしびれと知覚過敏が続いており、はっきりと味が分かりません。

舌のしびれと知覚過敏も、ステロイドの副作用なんですよね。近々、歯医者さんに歯の手入れに行きますが、歯医者さんでは副作用と分かってもらえないかもしれません。これも耐えるしかない副作用だなあ。舌のしびれは我慢できても、知覚過敏は痛いから辛いなあ。