構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

どうやって技術士二次試験対策をしようか。

どうやって技術士二次試験対策をしようか。 ーーー 技術士一次「自称模擬」試験の結果がギリギリの私は、本来なら12月に行われる正式な発表を待ってから二次試験対策を考えてもいいのですが、それだと来年の試験に間に合いません。なので、念のために二次試験対策を検討に入れています。

一次試験は部門ごとの受験でした。私は「経営工学部門」を受験しました。二次試験は”択一式問題”と”論文(2種類)”に分かれていて、拓一式問題は部門ごとに、論文(2種類)は部門の中の更に専門科目に分けて出題されます。私は「経営工学部門の『サービスマネジメント』科目」を受験する予定です。

経営工学部門自体が受験者数の少ない部門なのに、その中でも更に受験者数が少ない『サービスマネジメント』を受験しようと思うと、受験学校が対応していなかったり、独学でも書籍が少なかったりします。ちなみに、経営工学部門の中で受験者が多い専門科目は、生産マネジメントです。 一次試験でも経営工学部門の専門科目の点数が低かった私ですので、二次試験では経営工学部門の択一式問題の対策をしっかり行わなければなりません。そうすると、やはり受験学校の利用にならざるを得ません。でも20万円+αします。。 ーーー そろそろ博士論文も書きたいし(・・・とはいえ病気の症状が落ち着いてくれないことには技術士も博士論文もあったもんではないのですが・・・)年齢のこと、仕事のこと、家族のことなどを考えると、チャンスは今しかないかなとも思っています。 いやいや、それよりもっと仕事づくりに力を入れないと?!