構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

アレルギー患者のつぶやき。

アレルギー患者のつぶやき。 ーーー コンソメのアレルギー対応食品を探していたら、久しぶりに、大阪府などから頻繁に事例紹介されていた「某共和国」さんのWEBに商品が紹介されていました。

期待しつつ成分をよく見ると、「酵母エキス」が使われています。この酵母エキス、いろんなところで使われていますが、イースト(カンジダ)アレルギー患者にとっては身体に良くありません。某共和国さんも、酵母エキスまではアレルギー扱いにしてくれなかったようですね。

私が探した中では、1件だけ酵母エキスを使っていないコンソメがありました。でも、酵母エキスの代わりに、シイタケを使っておられます。うーん、キノコ類もイースト(カンジダ)アレルギーには良くないんだよね。 結局、市販のコンソメを使うしかないか。ちょっとお腹が痛くなるのは、我慢するしかないか。絶対に避けないといけないアレルギー物質である「黄色4号」が入っていないカレー粉を買ったので、明日はカレーポトフを作ろうか。 ーーー ちなみに「黄色4号」の色素を摂取すると、強い喘息発作が出ます。「アスピリン喘息」のためです。アスピリン、つまりアセチルサリチル酸および同様の化学式を持つ食べ物は避けないといけません。 生のトマトはサリチル酸様物質が入っているので食べられません。加熱したら化学式が変わるので、食べることができます。 いろいろ面倒ですが、勉強になります。アレルギー専門の薬剤師なら、今からでもなれるかな?!