構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

結局、元に戻る。

結局、元に戻る。 ーーー 今日も膠原病の診察でした。ステロイド減量にチャレンジしたこの1週間の結果報告に来ました。結論として、また元の量に戻ることになりました。

私がiPhoneで撮影していった胃瘻の瘻孔と足の浮腫の状態をAirDropで共有され、胃からの出血、ステロイドと眼の関係などを持っていった資料を元に話をしていたところ、「何でやろな〜」とDr.は頭をクシャクシャしながら嘆かれました。

Dr.は過去にステロイド(リンデロン)服用患者にトラウマがあるとのことで、やはり私のように減量をしては再燃するの繰り返しを起こした方がおられたとのこと。その方は今は治療を終えられたとのことですが、脱ステロイドまで相当苦労されたようです。 また来週月曜日(火曜日が休みのため)、診察です。1週間に1回の診察が続きそうです。病院まで遠いから、毎週通うのはしんどいんだけれどなあ。。