toyodamichiko.jp

豊田美智子の個人的なブログです。

人間、まずは我が大事ですもんね。

生活保護になっても、介護保険料は保護費から天引きされます。それが許せない義長兄。最近、異常にお金に細かくなってきています。 義次兄の靴がブカブカで、危ないからスニーカーを買ってとお願いしておいたけれど無視されています。案の定、デイサービスで義次兄は転倒しました。仕方がないから、ケアマネさんから転倒の報告と靴の新調をお願いしてもらいました。 重度知的障害&認知症を持った高齢者である義次兄は、義長兄に何を言うことができません。精神・発達障害のある義長兄は、最近、頑固さが増すばかりで、他者からの言葉を受け付けません。

そんな義兄弟の元に、私が作った”おでん”をダンナに届けてもらいました。後で、ありがとう、と書いただけのメールが義長兄から私に届きました。 今の義長兄とのコミュニケーションは、食べ物を介するしかないなと思い、また何か作って持って行くことにしました。スーパーの割引惣菜で食事を済ませている2人だから、私の下手な料理でも喜んでくれると思いつつ、コミュニケーションを図っていくことにします。 何だか物で釣るような情けないコミュニケーションだけれど、義兄弟の「生理的欲求」を満たすことが、今は一番いい方法かもしれません。人間、まずは我が大事ですもんね。周りとの接点は、当事者の気づかないところで作り上げていきます。

あー、首が回らん。痛いなあ。こういう痛みに、ステロイドが効けばいいのに。(-_-)