構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

おかあさん、90才まで生きましょう!!~思春期は40才で終わる - Yahoo!ニュース・・・都会と地方で比較する必要がないだろうか。日本の国の傾向として語ることには危険を感じる。

私の歳の離れたいとこ(離婚)の子どもは40歳を過ぎても、ひきこもりは終わっていない。田舎故、就労支援施設もなく、完全な引きこもり状態である。逆におばあさん(彼の祖母)の介護が始まり、いとこは祖母と子どもの両方の面倒を見ないといけない状態にある。 またウチの障害者だらけの家族を見ていると、思春期は40歳で終わるというのは私には信じがたい。ましてや無年金であるひきこもりやニートもいるわけだから、年金からひきこもりの思春期を考えるというのは、理解に苦しむところがある。 都会と地方で比較する必要がないだろうか。日本の国の傾向として語ることには危険を感じる。
このように、「ひきこもりの高齢化」問題とは、母が70才後半からいかに長生きするかということと直結する。
BYLINES.NEWS.YAHOO.CO.JP