構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

私の住んでいる市の「維新 対 反維新」の市長選の結果ですが、「反維新」が当選確実となりました。

昨日、4駅分歩いたためか、今日はへろへろです。でも、選挙だけは出かけてきました。

さて、私の住んでいる市の「維新 対 反維新」の市長選の結果ですが、「反維新」が当選確実となりました。次世代の党も「維新」を応援していましたが、結果には結びつきませんでした。それでも4:6の割合ですので、「反維新」には共産党公明党も入っていることを考えると、維新候補もがんばったかと思います。

私の住んでいる市は(というか大阪府全体に言えることでしょうけれど)、次世代の党や自民党の支持者が動きにくい状態になっているかと思っております。自民党公明党(連立だから仕方ないか)・民主党共産党とも協力し合うなんて、他では考えられないでしょう。今後、どのような市制運営がなされるかに注目したいです。ただ、大阪市が5つの特別区に変わったとしても、私の住んでいる市は特別区に変わることがないことは確かなものとなりました(大阪市に隣接している市は特別区に変わることができます)。

ちなみに、同じく「維新 対 反維新」の市長選を行っている吹田市寝屋川市はまだ結果が出ていません。さてどうなることやら。 なにわともあれ、これで明日から選挙カーの騒音から逃れられる・・・。