構造化コーディネート研究所

代表である豊田美智子の個人的なブログです。

2015-10-25から1日間の記事一覧

文脈が読めない義長兄と、読みすぎる義次兄。

文脈が読めない義長兄と、読みすぎる義次兄 ーーー みなさん、先ほどの「食事コミュニケーション」の投稿にコメントやいいねなどをありがとうございました。アスペルガー疑い(ここでいう疑い=ほぼ確定であるが、確定させるのには追加の検査費用がかかるの…

ステロイド副作用:胃粘膜からの出血だ。。

ステロイド副作用:胃粘膜からの出血だ。。 ーーー 胃瘻の跡にできた水膨れが破れ、膿みが出て来ています。その膿みが黒ずんでいます。また、先日吐いた時の食べ物も茶色かったし、汚い話ですが便も黒くなって来ています。 どうやら、胃粘膜からの出血が始ま…

食事コミュニケーション、もうお手上げ。

食事コミュニケーション、もうお手上げ。 ーーー 昨日、義兄弟とのコミュニケーションに、食事(料理)を活用しようと書いたけれど、もうお手上げです。2回目の今日、ダンナにリンゴとサツマイモのコンポートを持っていってもらいましたが、待っていましたと…

水ぶくれが破裂した!

水ぶくれが破裂した! ーーー ステロイドの副作用である「中心性脂肪」のためお腹が膨らみ、胃瘻の跡が割れてきて水ぶくれができていました。先ほど、その水ぶくれが割れ、今、膿みがたくさん出て来ています。 昔なら訪問看護師さんに来ていただいていたので…

ステロイド減量1回目、失敗に終わる。

ステロイド減量1回目、失敗に終わる。 ーーー 今週火曜日の診察時に、ステロイド(リンデロン)を2mgから1.5mgに減量することとなりました。しかし、見事に失敗しました。減量初日から痛みがぶり返しました。 私は夜間〜夜中の方が調子が悪く、この時間帯にス…

人間、まずは我が大事ですもんね。

生活保護になっても、介護保険料は保護費から天引きされます。それが許せない義長兄。最近、異常にお金に細かくなってきています。 義次兄の靴がブカブカで、危ないからスニーカーを買ってとお願いしておいたけれど無視されています。案の定、デイサービスで…