構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

外国人に「創業準備ビザ」 経産・法務省、起業家呼び込む 期間1年、全国で

あれやこれやと手を打って、外国人を誘致する政府。個人的にはこれ以上、外国人が日本に来てもらいたくはない。 ーーー外国人に「創業準備ビザ」 経産・法務省、起業家呼び込む 期間1年、全国でーーー経済産業、法務両省はアジアなどの外国人起業家を呼び込…

2時間半待ちの2分診療

病院って3時間待ちの3分診療ってよく言われるけれど、今日は2時間半待ちの2分診療+学問についての質問を5分ほど聞いていただきました。でも、Dr.が疲れておられるのか、ご機嫌斜めでした。なので、学問好きのDr.の反応は薄かったです。 私が慢性疲労症候群…

☆祝・老眼鏡完成☆

老眼鏡が出来たと聞き、眼鏡屋さんに行ってきました。私の老眼鏡は、一般の人の5倍強いものだそう。まだ、普段使いの眼鏡と老眼鏡の使い分けができません。パソコン作業は、普段使いの眼鏡の方がしやすいです。

★『福祉にプロジェクトはない』『アドバイスはしてはいけない』・・・何ゆうてんねん。★

約3ヶ月かけて、大阪府主催、大阪府社会福祉協議会(以下、府社協と呼ぶ)実施の「福祉サービス第三者評価調査者研修」に参加してきました。参加の理由は、私の仕事の幅を膨らますという目的と、博論で考えたい福祉のマネジメントシステムを構築するためのツ…

JR西日本からお返事がきました。

JR西日本からお返事がきました。『 』は私がつけたしたものです。『 』以外は、どこかで見たような文章ばかりだなあ。ーーー 豊田 美智子 様 いつもJR西日本をご利用いただきまして、ありがとうございます。お客様からいただきました貴重なご意見に対し、回…

JR西日本にまた送りました。

JR西日本 ご担当者さま 何度も申し訳ございません。171011-000272で投稿した豊田美智子と申します。171011-000272の話で追加がありますので、メールをさせていただきました。 言いたいことは、自分が乗っている車両号数と位置を、IoTを使ってスマホのアプリ…

JR西日本に送りました。

お世話になっております。いつも大和路線を主に利用させていただいております。ちなみに私は、杖をついて歩いている障害者です。 昨日10月10日(火)午後6時頃、JR難波駅出発の各停(普通)列車で起こったことでお尋ねしたいことがあります。 私がJR難波駅に…

★天王寺ミオの続き★

天王寺ミオからご返答いただいたお礼のメールをしました。 ーーー天王寺ミオ ご担当者御中 いつもお世話になっております。早速のメールをありがとうございました。 その後の私は、「化学物質過敏症」の症状が治まり、今日から復活いたしました。私は「化学…

★天王寺ミオからお返事が来ました★

先日、天王寺ミオのトイレにアロマが設置されており、「化学物質過敏症」の私はその香りで吐いてしまった、全館撤去とは言いませんが、アロマのないトイレを作って欲しいというメールを天王寺ミオに送りました。 今日、天王寺ミオから、以下のようなお返事が…

★2017/9/29 過剰な香りビジネスはやめておくれ★

この日、仕事に行く前に天王寺ミオのM2Fにあるカフェでお茶しながら仕事の予習をしていました。そして時間になったから、カフェの横にあるトイレに入りました。 トイレに入った瞬間から気分が悪くなり、人が並んでいたので、仕方なく我慢して順番を待ってい…

♡祝!老眼♡

詐称28歳にして、老眼になりました。おまけに左目の網膜に傷がいっぱいついていて、黄斑も小さくなっていっているとのこと。視能訓練士さん、院長よりいろいろ教えてくれたわ。さていつ左目失明するだろう??

★本年も詐称28歳で参ります★

本日9/26(火)は私の誕生日でした。でも、皆様のタイムラインには非表示の設定をしています。というのは、私がお返事が書けるかどうかわからなかったからです。 今朝の血圧は、上が60、下が40でした。一昨日の上が80、昨日の上が70、そして今日が60、だんだ…

後頭部にたんこぶができました。

朝起きた時、毎度の立ちくらみがした後、そのまま失神し、気がついたらフローリングで後頭部を強打していました。ダンナがたまたまウチにいたので、車で15分くらいの脳外科へ連れて行ってくれて、CTを撮ってもらい、大きなたんこぶができているけれど(たん…

『閉鎖』・・・ブログの閉鎖じゃないよ。

後見人が終わると「後見人の終了」と呼ぶのかとてっきり思っていました。行政(法律)的には『後見人の閉鎖』と呼ぶことを昨日知りました。何処かの店じゃあるまいし・・・。

★スルッとKANSAIが使える圏内にお住いの障害者の方へ★

スルッとKANSAIがすでに発売中止となり、今後は現金か、ICOCAやPiTaPa等のICカードを使うことになります。 しかし、大阪市営地下鉄・バス・ニュートラムの福祉切符はICOCAやPiTaPa等のICカードでは購入できません。 また、新しくできた「スルッとKANSAI 特別…

酷いヤツがいるもんだ。

『直販・通販で稼ぐ! 年商1億円農家』、この書籍を読まれたコンサルの方等がいらっしゃると思います。 この本の著者であり寺坂さんのメロンハウス6棟に、7月に何者かに除草剤を撒かれ、その後どんどん枯れて行き、そして6棟分全てのメロンが出荷できなくなり…

密葬に出かけてきました。

今日は午後12時から、義次兄の密葬を行ってきました。義長兄が創価学会員なので、義次兄のお葬式も創価学会方式になりました。初七日も学会方式でするとのこと。私にはよくわかりません。 義次兄のいたグループホームから、密葬に4人も参列いただき、感謝の…

義次兄が亡くなりました。

今日7/20午後2時頃、グループホームに入居していた義次兄が亡くなりました。知的障害&認知症なので、痛いとも苦しいとも言えず、ひっそりと息を引き取ったようです。 義次兄は生活保護者です。そこで、亡義母(生活保護者)の時に葬儀代が市から少し出たの…

延命はしない。

ダンナと義長兄が今日のお昼に、義長兄の家で2人だけで話し合いをしました。その結果、義長兄は義次兄の延命を諦める、今の病状も往診医の先生にできる範囲のことをしてもらうだけにする、自然な形で最期を迎えたい、という結果になりました。 ついでにダン…

保険が通りました。

『身体表現性障害(慢性疲労)』で保険が通りました。診断書を提出した次の日(昨日)に連絡があったので、”ファースト”生命保険会社、なかなかやるじゃないと思ってしまいました。ちなみに、昨日、『身体表現性障害(慢性疲労)』の診察に行ったら、某市立…

昨日の続き(7/13)

昨日の続き。 ダンナと義長兄が義次兄を連れて、往診医さんの病院に行きました。レントゲンを撮るのに嫌がって一苦労したそうです。レントゲンの結果は、両側共、少し影があるそうです。入院したら早く治るようですが、知的障害&認知症を持ち、点滴チューブ…

義次兄が誤嚥性肺炎かも??

義次兄がどうやら誤嚥性肺炎を起こしているらしい。片側肺炎ならまだしも、両側肺炎だったら恐らく入院になります(私の経験より)。明日、往診医のクリニック(入院設備なし)に行ってレントゲンを撮ってもらいますが、入院が必要になったら、別の病院(私…

検査してもらえず。

昨日(7/7)、お昼に退院して来ました。退院後、某国立病院へ行き、痺れと筋力低下の検査をお願いしました。けれど、検査はしないと言われました。理由はいろいろあるのですが、とりあえず、「朝はお日様を感じるように起き、昼は外でお日様の光を浴び、夜は…

明日(7/7)の午前中に、退院いたします

明日(7/7)の午前中に、退院いたします。皆様からのいろんな形の応援をいただき、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。3週間以上も自分でご飯を作らなかったことは初めてなので、ウチがどうなることやらと思っていましたが、ダンナも無事、生…

計算間違いで、既に糖質制限を初めて1年が経っていました。

計算間違いで、既に糖質制限を初めて1年が経っていました。1年間の結果は19kg減でした。でも、体脂肪率が高いのと、お腹がぽっちゃりしています。糖質制限、2年目も進めます。

2017/6/27 糖質制限357日目:診療報酬ってややこしい。

7月7日(金)午前を退院予定日としました。午後から、体調悪化の最初の頃から診てくださっていた、某国立病院神経内科の先生に1年に1回の経過報告をするため、そちらに行く予定にしています。 それをいまの病院のDr.に話すと、いまの病院にも神経内科がある…

2017/6/21 糖質制限350日目:義次兄が要介護5になりました。

少し前に、義次兄のいるグループホームから、要介護度の区分認定変更のお願いがありました。家族が付き添うわないといけないのですが、私は行けないので、義長兄に行ってもらいました。 先ほど私の診察(夕方5時頃)の待ち時間に結果連絡があり、要介護が3か…

ダイエットになるぞ。

ここの病院は、「糖質制限食=軟食&普通の人の半量」という公式?があるらしい。おかげで、入院して1週間で2kg減りました。3週間の入院で、マイナス5kgを目標としよう?!

もっと勉強してこい。

”ファースト”生命保険会社の外交員との会話「以前、保険使われましたか?」「胃ろうを造った時、使いました」「あのー、胃ろうって何ですか?」もっと勉強してこい。

2017/6/18 糖質制限353日目:”おすぎ”に会えました。

15歳(中学3年生)の時からの女性の友達が、今日、私が入院している病院に来てくれました。詐称28歳の私ですが、”おすぎ”と会うと、15歳の私に戻ります。”おすぎ”はすごく記憶力がよくて、私の知らないことをいっぱい知っています。 男性の同級生、”くっちゅ…