構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

後頭部にたんこぶができました。

朝起きた時、毎度の立ちくらみがした後、そのまま失神し、気がついたらフローリングで後頭部を強打していました。ダンナがたまたまウチにいたので、車で15分くらいの脳外科へ連れて行ってくれて、CTを撮ってもらい、大きなたんこぶができているけれど(たん…

『閉鎖』・・・ブログの閉鎖じゃないよ。

後見人が終わると「後見人の終了」と呼ぶのかとてっきり思っていました。行政(法律)的には『後見人の閉鎖』と呼ぶことを昨日知りました。何処かの店じゃあるまいし・・・。

★スルッとKANSAIが使える圏内にお住いの障害者の方へ★

スルッとKANSAIがすでに発売中止となり、今後は現金か、ICOCAやPiTaPa等のICカードを使うことになります。 しかし、大阪市営地下鉄・バス・ニュートラムの福祉切符はICOCAやPiTaPa等のICカードでは購入できません。 また、新しくできた「スルッとKANSAI 特別…

酷いヤツがいるもんだ。

『直販・通販で稼ぐ! 年商1億円農家』、この書籍を読まれたコンサルの方等がいらっしゃると思います。 この本の著者であり寺坂さんのメロンハウス6棟に、7月に何者かに除草剤を撒かれ、その後どんどん枯れて行き、そして6棟分全てのメロンが出荷できなくなり…

密葬に出かけてきました。

今日は午後12時から、義次兄の密葬を行ってきました。義長兄が創価学会員なので、義次兄のお葬式も創価学会方式になりました。初七日も学会方式でするとのこと。私にはよくわかりません。 義次兄のいたグループホームから、密葬に4人も参列いただき、感謝の…

義次兄が亡くなりました。

今日7/20午後2時頃、グループホームに入居していた義次兄が亡くなりました。知的障害&認知症なので、痛いとも苦しいとも言えず、ひっそりと息を引き取ったようです。 義次兄は生活保護者です。そこで、亡義母(生活保護者)の時に葬儀代が市から少し出たの…

延命はしない。

ダンナと義長兄が今日のお昼に、義長兄の家で2人だけで話し合いをしました。その結果、義長兄は義次兄の延命を諦める、今の病状も往診医の先生にできる範囲のことをしてもらうだけにする、自然な形で最期を迎えたい、という結果になりました。 ついでにダン…

保険が通りました。

『身体表現性障害(慢性疲労)』で保険が通りました。診断書を提出した次の日(昨日)に連絡があったので、”ファースト”生命保険会社、なかなかやるじゃないと思ってしまいました。ちなみに、昨日、『身体表現性障害(慢性疲労)』の診察に行ったら、某市立…

昨日の続き(7/13)

昨日の続き。 ダンナと義長兄が義次兄を連れて、往診医さんの病院に行きました。レントゲンを撮るのに嫌がって一苦労したそうです。レントゲンの結果は、両側共、少し影があるそうです。入院したら早く治るようですが、知的障害&認知症を持ち、点滴チューブ…

義次兄が誤嚥性肺炎かも??

義次兄がどうやら誤嚥性肺炎を起こしているらしい。片側肺炎ならまだしも、両側肺炎だったら恐らく入院になります(私の経験より)。明日、往診医のクリニック(入院設備なし)に行ってレントゲンを撮ってもらいますが、入院が必要になったら、別の病院(私…

検査してもらえず。

昨日(7/7)、お昼に退院して来ました。退院後、某国立病院へ行き、痺れと筋力低下の検査をお願いしました。けれど、検査はしないと言われました。理由はいろいろあるのですが、とりあえず、「朝はお日様を感じるように起き、昼は外でお日様の光を浴び、夜は…

明日(7/7)の午前中に、退院いたします

明日(7/7)の午前中に、退院いたします。皆様からのいろんな形の応援をいただき、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。3週間以上も自分でご飯を作らなかったことは初めてなので、ウチがどうなることやらと思っていましたが、ダンナも無事、生…

計算間違いで、既に糖質制限を初めて1年が経っていました。

計算間違いで、既に糖質制限を初めて1年が経っていました。1年間の結果は19kg減でした。でも、体脂肪率が高いのと、お腹がぽっちゃりしています。糖質制限、2年目も進めます。

2017/6/27 糖質制限357日目:診療報酬ってややこしい。

7月7日(金)午前を退院予定日としました。午後から、体調悪化の最初の頃から診てくださっていた、某国立病院神経内科の先生に1年に1回の経過報告をするため、そちらに行く予定にしています。 それをいまの病院のDr.に話すと、いまの病院にも神経内科がある…

2017/6/21 糖質制限350日目:義次兄が要介護5になりました。

少し前に、義次兄のいるグループホームから、要介護度の区分認定変更のお願いがありました。家族が付き添うわないといけないのですが、私は行けないので、義長兄に行ってもらいました。 先ほど私の診察(夕方5時頃)の待ち時間に結果連絡があり、要介護が3か…

ダイエットになるぞ。

ここの病院は、「糖質制限食=軟食&普通の人の半量」という公式?があるらしい。おかげで、入院して1週間で2kg減りました。3週間の入院で、マイナス5kgを目標としよう?!

もっと勉強してこい。

”ファースト”生命保険会社の外交員との会話「以前、保険使われましたか?」「胃ろうを造った時、使いました」「あのー、胃ろうって何ですか?」もっと勉強してこい。

2017/6/18 糖質制限353日目:”おすぎ”に会えました。

15歳(中学3年生)の時からの女性の友達が、今日、私が入院している病院に来てくれました。詐称28歳の私ですが、”おすぎ”と会うと、15歳の私に戻ります。”おすぎ”はすごく記憶力がよくて、私の知らないことをいっぱい知っています。 男性の同級生、”くっちゅ…

今夜の夕食

糖質制限+牛乳・チーズ・麹・ペクチンアレルギーのある私の夕食。ペクチンがだめ=調味料全部ダメ、と判断されたようで、昆布と鰹節の味付けか、塩コショウの味付けだけになっています。なんか、先日ニュースになった、ちゃんと食事提供していなかったどこ…

お風呂に入らせろー。

に?お風呂(シャワーのみ)は、朝6時から順番受付って?! しかも枠が男女それぞれ10名分しかない。早起きの方で埋まってしまうとのこと。私も早起きせなあかんがな

2017/6/14 糖質制限349日目:入院しました。

大きな荷物を持って、ひとり病院に出かけました。慢性疲労症候群(筋痛性脳脊髄炎)の症状が酷くなったのと、眠れないのと、家族の介護などのストレスから一時的に離れるための入院です。予定は3週間です。 病院でも糖質制限は続けます。なので、ご飯・パン…

うつになったらしいです。

金曜日の慢性疲労症候群(筋痛性脳脊髄炎)の診察(精神科)で、Dr.に「うつになっているよ」と指摘されました。そりゃ、3月末で仕事をほとんど辞めたので、私から仕事を取ったら何にも残らないから、うつになっても仕方がない。。今は何もする気が起きませ…

★ペチュニアを植えておられる方、ご注意ください。その2★

★ペチュニアを植えておられる方、ご注意ください。その2★ www.sakataseed.co.jp

★ペチュニアを植えておられる方、ご注意ください★

★ペチュニアを植えておられる方、ご注意ください★ JAにお勤めのお友達から以下の連絡をいただきました。身近に該当するペチュニアがあれば、対処なさってください。ーーーーー 【タキイ ペチュニア回収】http://www.takii.co.jp/info/news_170509.html先日話…

「電磁波過敏症」であるとのこと。

私は「電磁波過敏症」であるとのこと。今日、病院で先生から聞きました。ググると思い当たることがいっぱい。また病気が増えました。(--) しんどいなあ。

2017/3/21 糖質制限264日目:「化学物質過敏症」と診断されました。

ごぶさたしております。みなさま、お元気でいらっしゃいますでしょうか。久しぶりの、とよこのグダグダ文です。 今日、「化学物質過敏症」という病気を診ていただける病院で、”あなたは化学物質過敏症である”という診断を受けてきました。 2008年にアスピリ…

昔の私に戻りそうです。

ドクターストップがかかって1ヶ月。それでも動いていたら、とうとう動けなくなりました。現在、ほぼ寝たきりの生活です。昔の私に戻りそうです。

患者から医師にお願いしろ。

さっきの続き。薬局は悪くない。重複している薬は医師に処方できないというだけ。それでも処方をしてほしければ、患者から医師に一筆書いてとお願いしろとのこと。最悪。

患者に聞け。

異なる病院で同じ処方してもらっている薬を、ダブっているからといって勝手に病院に電話して処方を取り消すな、調剤薬局。同じ薬でも用途が違うんだよ。取り消す前に患者に聞け。

もっとしっかりしろや、親族ども。

なんで一銭も相続しない、一後見人の私が、相続の問題で走り回らんとあかんねん。もっとしっかりしろや、親族ども。

諦めないといけないかな。。

夢がひとつ破れそうです。諸般の理由で、博士論文を書くのが難しくなりました。諦めないといけないかな。。

銀行ってあほか?

銀行ってあほか? 被後見人になったら印鑑証明廃止になることがわかっていないんですね。後見人である私の実印が被後見人の印鑑証明になるのに。

約束を守れ。

嘘をつく人が嫌いだ。針千本飲ませてやりたい。約束を守れ。

2017/1/127 糖質制限211日目:「気が優しい人が多すぎる」。

今日は、慢性疲労症候群(筋痛性脳脊髄炎)の診察日でした。ここのところ補助金地獄のため、ゆっくりと眠ることができませんでした。今日も睡眠不足で病院に出かけたところ、電車の中で眠ってしまって乗り越してしまいました。 夜の睡眠時間が短い理由には、…

言葉がよくわからない。

農水省の補助金申請書に書かれている言葉の意味・定義がよくわかりません。例えば、バリューシステムって何? バリューチェーンのことでいいのかな? 難儀だなあ。

補助金地獄・・・。

補助金地獄に陥っています。チラシ配るから補助金ちょうだいだけじゃ、採択されません。それを説得するのに、顔が疲れるくらい喋っています。。

2017/1/121 糖質制限205日目:ヘルパーをしてきました。

ごぶさたしております。糖質制限を始めて200日を超えました。一時期、10kg超の減量に成功したのですが、また9kg減に戻ってしまいました。ここにきて、体重の減りが停滞しています。あと11kg減らしたいんだけれどなあ。 身体の方はここのところ、アレルギーで…

また壊れたー。

MacBookが直ったと思ったら、今度は洗濯機が壊れたーーー。😭

戻ってきたー!

MacBook Proが直って戻ってきたー!!! うれしいー!!! もう壊れないでねー!!!

味噌汁でまたもや・・・。

昨夜飲んだ味噌汁で、アレルギー発生。やっぱり発酵食品はダメだわ。まだ苦しい。

2017/1/10 糖質制限194日目:1週間絶対安静にしていなかったバツだ・・・。

MacBook Proが潰れました。購入してまだ半年です。アップルケアに入っているのでアップルストアに7日に出かけて無料修理をお願いしました。いまは手元にMacがありません。さみしいです。仕方なく、Winのデスクトップを使っています。使いにくいです。ケータ…

2017/1/1 糖質制限185日目:「1週間絶対『非』安静」

あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 昨年末の診察で、「1週間絶対安静」と言われながらも、「1週間絶対『非』安静」な生活を送っております。時には倒れながらも、勉強・仕事をして…

2016/12/28 糖質制限181日目:「1週間絶対安静」

お久しぶりです。リンデロンを中止して目標の90日間を達成したので、タイトルから消しました。膠原病が再燃したら、リンデロンのタイトルを入れます。 糖質制限は180日を超えました。さらに2kg痩せ、合計7kg痩せました。目標まであと13kg減です。 しばらく投…

2016/12/22 リンデロン中止85日目・糖質制限175日目:しばらくお休みさせていただきます。

諸般の事情により、毎日の私のグダグダ文を書くのをしばらくお休みさせていただきます。 もし、こんなグダグダ文を楽しく読んでくださっていた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。 短い投稿はたまに続けると思います。これからもどうぞよろしくお…

2016/12/21 リンデロン中止84日目・糖質制限174日目:農業委員会を説得させるには。

大学院時代の友人が、ふるさとでお父様と一緒に、耕作放棄地の営農型太陽光パネル(農業をしながら太陽光発電も行うタイプのもの)の設置を進めています。私とも何度かメールをやり取りし、ビジネスモデルを考えました。 コンバイン等が通れるような高さの太…

2016/12/20 リンデロン中止83日目・糖質制限173日目:ついてない。

朝、毎月1回、20日と決めて飲んでいる骨粗鬆症予防薬(ステロイドを飲んでいたので予防薬を飲んでいます)を飲もうと思ったら、薬がどこかに転がっていき、失くなってしまいました。 昼、硬くなって動かない足首を無理やり動かそうと思ったら、大転倒。膝を…

2016/12/19 リンデロン中止82日目・糖質制限172日目:大学生はよくしゃべる。

昨日は結局、”斜めうつ伏せ寝”で眠りました。うつ伏せ寝は苦しいし、横向きは身体の側面が痛いし、結局、枕を2つ使って、身体が斜めうつ伏せになるようにして眠りました。眠れるまでの約1時間30分、身体が痛くて辛かったです。 さて今日は、とある大学に行っ…

2016/12/18 リンデロン中止81日目・糖質制限171日目:うつぶせ寝は辛いかな。

相変わらず、むずむず脚症候群に悩まされています。夕方ごろからむずむずが始まり、夜になると脚を動かさずにはいられません。 ただ、先日の精神科の診察で処方をお願いした「ビ・シフノール」という薬を飲むと、ほんの少しですが脚を動かす度合いがマシにな…

2016/12/17 リンデロン中止80日目・糖質制限170日目:自分の死について常に考えています。

身体の調子がおかしくなって、筋力がどんどん落ちて行き、食べることすら難しくなってきた頃(2010年)、一度はALS(筋萎縮性側索硬化症)と神経内科の先生に診断されました。 それを呼吸器内科の先生(今のアレルギー他の内科の先生)に話をした時、本人の…

2016/12/16 リンデロン中止79日目・糖質制限169日目:やっぱり返還ならず。

みなさんご存知のように、ロシアのプーチン大統領と安倍総理が、日本で会談を行いました。会談の結果、やはり北方領土の返還には至りませんでした。 私は正直、返還は無理だろうと思っています。良くて定住権が認められるだけだろうという考えです。 今回の…