toyodamichiko.jp

豊田美智子の個人的なブログです。

新車がやってきました。

<新車がやってきました> 顔面痛と頭痛、歯痛に悩まされてきましたが、顔面痛と頭痛には慢性疲労症候群を診てもらっている精神科Dr.に「リボトリール」を処方してもらい、痛みが少しずつ和らいできました。歯痛は顔面痛と頭痛には関係なく、たまたま同時に…

JRさん、合理化しすぎじゃないですか?

12月1日から、最寄りのJR駅が駅員1人体制になるとのこと。なので、始発から終電まで、駅員さんがいない時間帯が出ることになります。でも電動車椅子に乗っている私は、スロープ介助が必要です。 駅員さんがいらっしゃらない時間帯はコールセンターのボタンを…

電動車椅子で北新地駅から大阪駅に行く道を聞くのに、どれだけ時間がかかってんねん。

以前書いたかもしれませんが、電動車椅子でJR北新地駅からJR大阪駅に行く道を、11月4日に「身体の不自由なお客様ご案内センター(本当の名前は忘れました)に電話したところ、わからないから北新地駅の駅員に聞いてくださいと言われました。 そこで次の日の1…

ひとりハイパーインフレを起こす大阪人。

JR環状線・天満駅のEV内のおじさん、百円・二百円・三百円と財布から出した。そして、私に向けて、「ねえちゃん、三百万円」と言った。大阪人にしかわからないネタでごめん。

11月4日に書いたこと。

北新地駅の地下で、JRの身障者向け交通案内コール(正式名称忘れた)に連絡して、大阪駅までのバリアフリーな行き方を聞いたところ、わからないから北新地駅の駅員に聞いてくれと言われた。 で、北新地駅の駅員に聞いたら、エレベーターを上がるんです、でも…

9月4日(火)に書いたことです。

先日書いた、バス会社による私の車椅子乗降の際の事故(あるいは傷害)の件、たくさんの方に読んでいただき、コメントも多数ありがとうございました。バス会社へ特定指名(運転手名)を書いた一連の事件をフォームに書いて送った後に、運輸局のフォームへバ…

9月1日(土)に書いたことです。

<ローカルネタで申し訳ございません>先週木曜日に、東大阪市のクリエイションコアに行きました。その帰りに、電動車椅子でバスに乗せてもらう時、通常はバスに面している椅子(優先座席)を折りたたんで車椅子が入る場所を作ってから、車椅子を入れてくれ…

義次兄の1回忌でした。

今日(7/22)は義次兄の1回忌でした。義兄弟3人と、義三男の事実婚の奥様と、私(四男の嫁)の5人で、義長兄の家へ集まりました。義長兄(と亡義母)が創価学会に入信(熱心な活動をしているわけではないが)しているので、義長兄に創価学会式の短い法要を…

ノッポさん。

「ノッポさん」をご存知の方いらっしゃいますか?私は老後は(早く死にたいのですが)、折り紙建築×IoTで遊びたいと思っています。ノッポさんにとても憧れています。本物にお会いしてみたいです。どこで会えるのかな?

「前例がない」

「前例がない」はもう聞き飽きた。私の電動車椅子の仕様に、前例がないからって大阪府から製作にストップがかかっています。前例がなかったら、前例を作ったらいいやん。府よ、そう思わへん?

批判はやめようよ。

サッカーの選手や監督批判(悪い意味で)の投稿を見かけます。いつも、じゃあ、あなたならできるの?と言いたくなる。自分がやってできないことなら、批判するのはやめておこうよ。みっともないよ。

IoTの問題集が届きました。

「IoT検定」という試験があります。いままで『IoTの教科書』しかなかったのですが、『IoTの問題集』が日経BP社から6月15日に発売されました。予定より1日早く、手元に届きました。 パラパラと見ていて、まずやることは「章ごとに切り離すこと」かなと考…

やってしまいました。

夢遊病のため、ウザい広告ビジネスに登録してしまった。6万円もする、商品は全て動画という代物。そんな動画、見る気も見ている暇もない。毎日メール、手紙も度々。鬱陶しい。。

変態論とプロ論。

今日は精神科Dr.と、変態論とプロ論で盛り上がりました。変態論は私が優位でしたが、プロ論はDr.が優位。ちなみに、吉幾三は昔はロック歌手を目指していたけれど、ルックスが合わず、演歌に転向したとのこと。これ、プロ論の例でした。

電子工作で遊んでみました。

電子工作で遊んでみました。C言語、難しいですね〜。

これだからMicrosoftは嫌いだ!!

Macに0ffice365をインストールしたら、Excelの書式がほとんど元どおりに戻ってしまい、早々に解約しました。 Microsoftに電話して、Macなら2016Mac版を購入するように勧められました。それで購入してみててMac2台にインストールしたら、Excelファイルが読め…

新しいMacBook Proがやってきました。

Apple Store 心斎橋店に行ってきました。修理の方は、2日ぶりに立ち上げたからか、最初に暴走の現象が見られた後は、普通通りに戻っていました。でも、またいつ暴走するかわからないので、修理をお願いしました。恐らく初期化することになるかとのことでした…

4周年だそうです。

ブログ開設から4周年を迎えたそうです。 皆様のおかげです。ありがとうございます。 これからもFBのコピペでブログを続けます。 でも、今のブログになる前から、旧式のブログを使っていたので、 それを入れると何年になるんだろう?!

修理へ出しに行ってきます。

夢遊病について、先週金曜日の精神科受診の時に、Dr.と話をしてきました。正確には夢遊病ではなく、解離障害、昔でいうヒステリー(ぎゃあぎゃあ言う人を指すわけではない)らしいのですが、抗うつ剤が効きすぎて起こっているのではないかと思われるとのこと…

ドタバタしています。

MacBook Proが壊れました&仕事がドタバタです。私のコメントへのお返事や皆さんへのコメントができておりません。申し訳ございません。復帰しましたらまた連絡します。それまではiPadで仕事します。データは大丈夫です。

無事帰って来ました。

いろんな方に助けていただきながら、無事に2泊3日の東京での学習の旅から帰って来ました。新幹線、多目的室を予約しておいてよかったです。グリーン車まで満席の状態でしたから。明日からまた仕事と研究だー。

電動車椅子で初めて東京上陸しました!

まずは無事に、千駄ヶ谷駅までくることができました。途中、新幹線の線路に人が入ったからと30分ほど三島駅付近で止まったままでしたが、無事、30分遅れで品川に着きました。駅員さん・警備員さん、みな親切でした。新幹線の多目的室を予約して行ったので、…

ファミマの対応、すごいなあ。

2週間前くらいのことですが、「ファミリーマートコレクション ストロベリーヨーグルトドリンク」2つと、その他いくつか買い物をしました。自宅へ帰って冷蔵庫に入れようと思ったら、手提げ袋がヨーグルトでドロドロになっていました。ヨーグルトのうち、1…

世界観かあ。。

あなたの世界観はどうなっているんだろうねえ」と、精神科の先生に言われました。自分でもわからないから、わかりませんと答えてきました。私の世界観ってどうなんだろう?

JRのみで移動します

皆様に東京の路線についてたくさんのアドバイスをいただき、感謝申し上げます。 結局は、ほとんどの地下鉄の駅が工事中であり、また、何月何日何時何分に駅に来るかを約束しないと介助ができないということになりました。また、その日によって階段の場所が異…

介護タクシーに断られる。

JR渋谷駅から東京メトロ銀座線外苑前駅へ行くまでの介護タクシー会社へ電話したら、FAXないから郵送してといわれました。郵送して今日電話があり、仲間に聞いたけれど、近距離だし、GW中だから休む人もいるし、暇な人(酷い言い方)も何なりと用事が入ってい…

バリバリのバリア有りの渋谷駅。

JR渋谷駅から東京メトロ銀座線外苑前駅へ行くまでの介護タクシー会社へ電話したら、FAXないから郵送してといわれました。郵送して今日電話があり、仲間に聞いたけれど、近距離だし、GW中だから休む人もいるし、暇な人(酷い言い方)も何なりと用事が入ってい…

3/18 迷惑ブログコメント

今度はブログ(過去ブログとFBの写し)に50通以上のコメント攻撃が始まりました。もうイヤになります。消す元気が出ません。

3/16 迷惑メール

今朝、起きた時点でケータイのメルアドに23通の迷惑メール、その後も何度も送ってきて、結局、100通を超えました。迷惑メールフィルタのお金を払っているのに、全く意味なし。どうなっているの、auさん。

3/10 名古屋IoT勉強会に行きました。

名古屋・栄から、無事に帰って来ました。今日はレンタルの電動車椅子で行きました。行きはジェントルマンの神谷 幹雄 (Mikio Kamiya)さまに会場までご案内いただきました。帰りの栄から名古屋までの切符までご購入いただき、何から何まで感謝の心でいっぱい…